2009年9月11日金曜日

yuka-knの学習日誌 (1)

まず自己紹介(じこしょうかい)です。

私は日本語の教師(きょうし)です。三年前からポリテクニックで働(はたら)いています。その前はパリの私立(しりつ)の中学校で教(おし)えていました。
パリに来て、もう十年になりますが、フランス語が下手です。フランスに来る前ドイツに住(す)んでいましたから、ドイツ語が少しできますが、たくさん忘(わす)れてしまいました。ですから、私と話すのは日本語が一番いいと思います。
映画(えいが)と料理(りょうり)とテニスが好きです。パリに日本の映画が来たら、かならず見に行きます。「おくりびと」 も見に行きました。これはおすすめです。まだの人はぜひ見に行きましょう!

さて、今週したこと:
  • 月曜日に二回目(かいめ)のミーティングをした。
  • ブログを作って、書いた。
  • ミーティングの部屋(へや)を見つけた!

そして来週のプランです。
  • 月曜日、Table Japonaiseに行く。
  • 月曜日、みんなと図書館(としょかん)で役(やく)に立つ本を探(さが)す。
  • 練習(れんしゅう)プリントをコピーをして、みんなに渡(わた)す。
  • 必要(ひつよう)だったら、ほかの本やプリントを準備(じゅんび)する。
  • 金曜日にブログを書く。
 全部(ぜんぶ)できるようにがんばります。

forme en て + しまいます (expression de l'embarras, le regret)
forme du dic. + の (nominalisation du verbe)
forme en た + ら:Si ____, 
forme en ます に 行きます/来ます:aller/venir pour faire qqch.
forme du dic./ forme en ない + ように (JLPT3): pour faire/ pour ne pas faire

0 コメント:

コメントを投稿

 

Blog Template by YummyLolly.com