2009年9月20日日曜日

マルクの学習日誌 (2)

みなさん、こんばんは。

自己紹介です。

私は日本語を勉強しています。ポリテクニックの二年生です。私達の先生は鬼頭先生です。

パリをあまり知りません。なぜなら、フランスの東南で生まれて、ポリテクニックへ来る前に
フランスの西南住んでいました    

三ヶ月だけ前に日本語を勉強することをきめましたから、私日本語が下手です。でも、頑張ります!

日本語の勉強最も難しいこと話すことと思います。なぜなら、日本語でだれもと話しません  ...(ですから、ブログはすごいですよ。)

十二月に日本語能力試験の3級をします。3級に落第することは大切ではありません。4級はあまり刺激的ではないと思います。がんばります!

今週の宿題をしました : * 二十の漢字を習いました。
本語能力試験の4級の漢字の一覧の最後の漢字をならいました。 * わたしが習った新しい言葉を数えませんでした。でも、いいと思います。 * 試験をやってみました。漢字とことばはちょっと易しかったです。


3 件のコメント:

  1. マルクさんの日本語はとてもいいですよ。小さい間違いはありますが、言いたいことはよく分かります。3か月前に始めたばかりとは思えません。

    漢字もたくさん使って、すごいですね。
    文法は「forme en て + います」の使い方をもう一度見てください。

    こいピンクは間違いです。うすいピンクは文法はいいですが、たぶん他の形のほうがいいです。
    ブルーは、ちょっとわからないところです。

    返信削除
  2. マルクさんは日本語が下手じゃありませんよ。今日のミーティングでもたくさん話しました。マルクさんが頑張りますから、私も頑張ってフランス語の勉強をします!フランス語で一番むずかしいのは発音(はつおん)です。たとえば、私は"jeune"と"jaune"と"gens"があまり上手に言えません。どうしたらいいでしょうか。

    返信削除
  3. マルクさんはほんとうにがんばりますね。間違(まちが)いも少しずつ直(なお)ってきました。

    今週、私はフランス語の勉強をしませんでしたが、すこしドイツ語の勉強をしました。ドイツ語の勉強で 一番むずかしいのは 語彙(ごい=vocabulaire)です。(なぜなら)フランスではあまりドイツ語を読まないからです。うちでドイツ語を話しますが、いつもかんたんなことばしか使いません!

    返信削除

 

Blog Template by YummyLolly.com