2009年10月16日金曜日

yuka-knの学習日誌 (6)

みなさん、この一週間はどうでしたか。

私は先週末(せんしゅうまつ)にドイツでおいしいワインを飲(の)んできたので、リフレッシュできて、とてもいいスタートでした。
みなさんは Neuer Wein 新しいワイン(?)を知(し)っていますか。これはジュースとワインの中間(ちゅうかん)の飲み物(もの)です。まだワインではありませんが、これからワインになります。ですから、少しあまくて、アルコールもあまり強(つよ)くありません。とてもおいしいですが、10月にしか飲むことができません。

今週はミーティングでみんなに会(あ)えたのもうれしかったですが、いつもなかなか会えないファレスさんに今日会ったのが一番うれしかったです。週の終(お)わりもいいですね。

来週はどんな一週間になるでしょうか?

(forme neutre !! nom, adj.en な: ーな)ので =  comme, parce que ___
…しか (+négation) = ne que ---

1 件のコメント:

  1. 『Neuer Wein』と言うウィンはフランスで似てる物がありますか?アメリカで『Beaujolais nouveau』と言うウィンがあるんですが、似てますか?説明のとおりに同じそうです。

    返信削除

 

Blog Template by YummyLolly.com